メリークリスマス


クリスマスですね〜。


今年は他の宗教に配慮してクリスマスを「冬祭り」と呼んだり、「ウィンターホリデー」と呼ぶようにしてるところがあるそうです。他の宗教に配慮するという姿勢はよいと思いますが、何もそこまでしなくても、という思いもあります。宗教にもよるでしょうが、クリスマスの華やいだ雰囲気を楽しみにしている子供も多いことでしょう。それならいっそ宗教に関係なく全世界で平和を祈るお祭りにしてしまったらと思います。


考えてみればキリストさまってすごいと思います。なんたって自らを救世主だと主張したのですから。宗教が生活の全てだった当時、キリストさまの言動が人々に与えた衝撃は計り知れなかったことでしょう。恐らく彼が現代の人間でも異端視されることは間違いありません。
それからキリストさまのお父上、キリスト教ではキリストは神の子ということになりますが、科学的にはちゃんと人間の父と母の間に生まれているわけで、生物学上の父は存在するわけです。母のマリアが聖母と崇められるのに対し、生物学上の父は立場どころか存在すら否定されている、ちょっとかわいそうだなぁ。


話は変わって、先日、田舎道を走っていたら時節柄イルミネーションを施した家がありました。周りは山や畑、その中にポツンと建つ家に飾られたイルミネーション、一瞬ラブホかと思いました(笑)日本家屋ってやっぱりこういうの似合わない…


何はともあれ、クリスマス。みなさんのもとに素晴らしいクリスマスがやってきますように。