NHKの語学番組


ごぶさたです。
書きたい、書きたいと思いつつも、肩こり背中こりが酷く、なかなか長文をタイプすることができません。


さて、4月にはいって新しいことに挑戦したい・している方が多いと思います。
わたしはNHKの語学番組を見ることにしました。前からザッピング中に語学番組にあたった時にはぼけっと見つつ、「あ〜あんなふうにさらさらっと外国語が話せたらなぁ」なんて思っていました。でも続けてみるのってけっこう大変なんですよね。
去年、テレビ録画ができるパソコンを購入したのをきっかけに、ビデオを撮るのはめんどくさいなぁなんて思っていた番組を気軽に撮る事ができるようになりました。
そんなわけで、ちょっとよくばってイタリア語・アラビア語・ドイツ語・スペイン語、それに英語の番組をいくつか見ています。
どの番組もそれぞれ工夫してあっておもしろく、またテキスト代にいたっては350円という安さ。これはなかなかよい外国語教材です。
デジキソ デジタル基礎英語


さて英語の番組ですが、この2本をご紹介します。


http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/keyword/index.html
英語の時間には必ず出てくる簡単かつ奥深い単語のイメージをCGでみせてくれます。
たとえば何故「got it?」(わかった?)という言い方をするのか、完了形は何故haveを使うのか、その単語のもつ元々のイメージを身につけると今まで暗記でしかなかった多くの言い回しが自分のものになります。


http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/ryugaku/index.html
最初のタイトル以外日本語は出てきません。全て英語です。でもとてもわかりやすくて中学生でもちょっと出来る子なら十分わかるのではないでしょうか。
3ヶ月間は初級講座だそうですが、そこに出演している生徒の英語もたどたどしくて見ているほうはちょっぴり自信がもてちゃったりしますね。
名門コロンビア大学の授業が無料で受けられるなんて!!いやぁ〜感動です!!


どちらもとても良い番組です。
その他視聴している外国語の番組もとっても面白いので「勉強」だと思わずに気楽に見てみてください。