終わりました確定申告

やぁぁぁぁっと終わりました確定申告。
作業そのものはレシートや通帳等の整理をするだけの単純な作業なのに、何だか疲れます。そして時間がかかる・・・。
やっとこさっとこ書類が整い、あとは郵送するだけなので久々に開放された気分です。


それにしても物を知っているということは何て得なことなのでしょう!
わたしは青色申告でやっているのですが、貸借対照表を書くだけで控除額が大きく変わってくるんですよ。知ってましたか?
つまりは簿記が出来るというだけですっごいお得なのです。わたしは簿記を学校で習って、検定も持っていますが、決算時に使う簿記はとても単純なもので、3級ないし4級程度の知識で十分です。ソフトを使って複式簿記の方法で入力していけば、計算はソフトがやってくれます。いっけん面倒そうな減価償却だって簡単簡単。
わたしみたいに売上がそれほど多くない人にとってはこの控除額は大きく、青色申告会の会費を払ってもその恩恵は十分受けられるのです。
自営業者で簿記を知らない人は絶対損。勉強の時間をとるべしです。


・・・とえらそうに書きましたが、前年度は赤字ぶっちぎりです。
トホホ・・・