語学の目標


1年半ほど継続してきた英語の通信講座の5講座が先日終了しました。
最後のテストを郵送すればあとは修了証を待つのみ。よく最後まで頑張りました。我ながら花まるです。


さて、今年の語学の目標は苦手分野の単語を増やすこと。特にビジネス、経済、政治などは普段使うことがないので(仕事では英語を使うと言ってもせいぜいマニュアルやドキュメントの類を読むだけ)とっても苦手なのです。
今年はそれを克服することと、これまで猪突猛進で励んだ(?!)通信講座をゆっくり復習すること。


そして去年から新しい言語にもチャレンジしたいと思っていましたが、それを早々に始めました。選んだ言語はスペイン語アメリカではヒスパニック系の人口比率が増えているし、同じく興味を持っているイタリア語との親和性が高いので。単語がよく似てるんですよ。
それから同時進行とはいきませんが、アラビア語も挨拶程度は出来るようになりたいなぁ。YahooUSやPaltalkなどはアラビア語圏の人たちでいっぱい。それに昨今の世界情勢を知るためにもアラビア語を知らないよりは知っていたほうがいいと思うんですよね。


語学バカではありませんが(笑)語学っておもしろい!なんといっても視野が広がるし、情報の量が増える。得することばかりで損がひとつもないのです。その国の言葉でコミュニケーションが取れたり、文字が読めるなんてすっごい楽しいことだと思いませんか?
英語が嫌いな人は身の回りにいっぱいいるけれど、あれは学校英語がいけないんであってカリキュラムを変えれば絶対できます。楽しいよ、ホントに!


よし頑張るぞ〜〜っ!!


**********


語学を無料で自習するにはこのサイトがおすすめ。
BBCがやっているので英語ですが、易しい英語なので英語学習者にとっては一挙両得。
説明がわかりやすいです。
BBC Languages – Free online lessons to learn and study with