本田美奈子さん逝く


歌手で女優の本田美奈子さん死去…急性骨髄性白血病


ミュージカル「ミス・サイゴン」の主役キム役などで知られる歌手で女優の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが、6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため亡くなった。38歳だった。
1985年に「殺意のバカンス」でデビューし、その年の日本レコード大賞新人賞を受賞。ロック色の強いパワフルな歌声が人気で、「1986年のマリリン」などのヒット曲を出した。


(読売新聞) - 11月6日


**********


私は特別に彼女のファンだったとか、思い入れがあるとかというわけではないけれど、ほとんど同じ世代の有名人が亡くなるというのは何だか心にぽっと穴が空いてしまったような寂しさがある。
美空ひばり石原裕次郎が亡くなった時に「昭和が終わった」と言われたけれど、それとたぶん同じ感覚、自分の青春のひとコマがふっと抜け落ちたような気持ちになるのだと思う。
早すぎる死、ご冥福をお祈りいたします。