アインシュタインは手紙魔だった

rubbylove2005-10-30



偉大な頭脳は手紙をたくさん書く=アインシュタインは3万通をやり取り
 
【パリ28日】人類史上最も偉大な天才アインシュタインダーウィンは手紙書き魔だったと米国およびポルトガルの学者たちが英科学週刊誌ネイチャー最近号に書いている。2人は受け取った手紙も多かった。
 米インディアナ州ノートルダム大学とポルトガルのアベイロ大学の学者たちの研究によれば、進化論の父チャールズ・ダーウィン(1809−82)は生涯に7591通の手紙を同僚たちに送り、6530通を受け取った。19世紀にこれだけの手紙をやり取りしていた個人は珍しい。
 一方、20世紀最大の科学者とされる相対性理論アルバート・アインシュタイン(1879−1955)は1万4500通以上の手紙を送り、1万6200通を受け取った。
 2人は有名になったあとで手紙のやり取りが増えており、両者とも受け取ってから大体10日以内に返事を出している。


**********


わたし、長年アインシュタイン先生を尊敬しております。彼の仕事や才能はもちろん、パーソナリティーは本当に興味深い。
驚くべきことに彼はディスレクシアだった。ディスレクシアとは読み書きの障害で、あのトム・クルーズもこの症状を持つという。アインシュタインの論文にはいくらかの文法間違いが見られたという話も聞いたことがある。
そんなアインシュタインが手紙魔だったとは!!
もし彼が今という時代に生きていたなら、彼のメールボックスはいつもいっぱいだっただろうね。
わたしもアインシュタイン先生に手紙を書いてみたかったなぁ。