「こいつ」らみたいはならないぞ

rubbylove2005-10-26



「こいつ」「チャイルドシート」発言、武部氏が苦言


「国会で、低劣な言葉遣いが与野党に見られる」
自民党武部幹事長は24日の記者会見でこう嘆いた。
きっかけは、自民党片山さつき衆院議員が19日の党首討論の感想を求められた際、民主党の前原代表について「何回も言った話を、こいつも言っているなあという感じ」などと話し、その様子がテレビで報じられたことだった。
「こいつ」発言に怒った民主党野田佳彦国会対策委員長は21日の記者会見で、片山氏らのことを「しつけができていない小泉チルドレン」と呼び、「彼らの座る席はチャイルドシートだ」などと揶揄(やゆ)した。
武部氏は「品位を疑う」と野田氏を批判する一方、片山氏の発言についても「厳に慎むべき言葉だ」と指摘。
自身も失言で批判された経験があるだけに、「私も気を付けます」と結んだ。
(読売新聞) - 10月25日


**********


片山氏の「こいつ」発言をテレビで瞬間に「あ〜あ、やっちまいましたなぁ」と思ったのはわたしだけではないはず。
政治家とて人間、嫌いな人もいるでしょう、こいつは使えねぇと思うこともありましょう。プライベート空間でそういうことを思ったり言ったりするのはいいとして、公人たる者、公的な場面でこういうことを言っちゃいけませんな。仮にも「先生」と呼ばれる人たちでしょ、国民の見本にならなあかんよ。


人を小ばかにする人や、ツンツンした人、ガミガミしてる人、そんな人は頭がよくて仕事が出来ても社会的地位の高い人でも人格者ではありません。
そんな人にはならないようにしようと改めて思ったニュースでした。