ライブドアはどこへ行く


ライブドア、通販大手のセシールを買収

 ライブドアは21日に記者会見を開き、通信販売大手のセシール(本社:香川県高松市)を買収することを発表した。セシールはカタログ誌による注文の他、ネット経由での注文にも力を入れており、今回の買収につながったようだ。
(RBB TODAY) - 10月21日


ライブドアが“白馬の騎士”TBSに申し入れ

 ライブドアがTBSに対して、経営統合をめぐる楽天との交渉が決裂して敵対的買収を受けた場合に、楽天に対抗してTBS株を取得するなど「ホワイトナイト白馬の騎士)」としてTBSの買収防衛策に協力する用意があると伝えたことが21日、明らかになった。
(読売新聞) - 10月21日


**********


実はこのブログ、今日からちょっとだけバージョンアップです。
どこが変わったかわかりましたか?


さて、ライブドアというところは何かとお騒がせの会社だ。
社長の堀江さんやライブドアの方向性は個人的には好きではない。
しかし意図しているしていないに関わらず、結果的に社名を宣伝することになるという結果におさまっている。ITに詳しくないうちの両親でさえその名前を知っているのだから、数々のお騒がせも宣伝という意味では成功しているのではないかと思ってしまう。


ところで堀江さんって何だか損しているように思えるのは私だけでしょうか。
何故かというと、どんなに専門的な知識・難しい話をしていてもその姿が映像に映し出されると頭の悪い人に見えてしまうのです。それに人に不快感をも与えている。ファッションセンスとか元々の容姿のせいだけではない気がする。全ての人を敵に回すような態度や言動、血気盛んな学生が遊びで金儲けしてるようにも思えてくる。
拝金主義とか商業主義とか個人的には大嫌いだが、それがその人の信条なら別にそれでもいい、でもそれをあからさまに表に出している人というのはとても醜く見えるんだよね。


私はそりゃぁお店の思う壺になるくらいにお買い物が好きだけど、お金では買えないものがあることを知っている。がっぽり儲けようとも思っていないし、自分がした仕事以上のものはもらいたくないと思っている。そういうことを言うと、それは理想論だとか、かっこいいことをいうけど結局世の中お金でしょとか言われたこともある。
お金が大事なものだということは十分わかっている。でもスーパーへ行って友達や恋人や家族を買うことは出来ないし、人の暖かい心が欲しくてもコンビニには売ってないのですよ。
今、日本に足りないのはそういうことなんじゃないのかな。
ライブドアさん、頼んだよ(笑)